09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/24(Fri)

宮城 震災ボランティア

宮城県へ行ってきました。
七ヶ浜、南三陸、気仙沼…
「町が無い」という光景を目の当たりにして、震えがとまりませんでした。
被災地の悲しみ、恐怖、悔しさ、怒り、絶望… 色んな人の辛い想いが一気に私の体にのり移ったような感じがしました。
そう、まるで、3月11日に私がここにいたかのような錯覚。色んな人の悲鳴が私を襲ってきました。
これが、テレビや新聞では絶対に伝わらない原寸大の被災地。想像以上に規模が大きく、原爆を落とされた後の広島にも似た、無の世界。
そして、現地に行かなければ絶対に知りえなかったこの感情。悲しみを通り越したおぞましく辛い境地…
1106miyagi01.jpg 1106miyagi02.jpg
1106miyagi03.jpg 1106miyagi04.jpg 1106miyagi05.jpg 1106miyagi06.jpg

そしていち編集者として、伝える力の限度を思い知らされました。
文字も映像も所詮そんなもんです。
自分で目にした情報にかなうものはありません。
いつも真実はメディアというフィルターによって霞んでいってしまいます。
だから、みなさんもぜひ被災地に行ってみて下さい。
私が あーだこーだ語る100倍もの真実が目の前に広がります。
11052001.jpg


私たちは、東京から仙台まで新幹線、そこからバスで被災地に向かいました。
タクシーもあります。レンタカーもあります。現地に行くことは可能です。
見るだけでも構いません。
日本人としての魂が揺さぶられる、この感情を味わって欲しいと思います。


最後に、お話をたくさん聞かせて下さった現地の人たちの笑顔とメッセージを紹介。
1106miyagi09.jpg 1106miyagi08.jpg

高知も南海大地震で万が一東北のような状態になってしまったら、宮城の人が駆けつけてくれるそう。
宮城で出会った皆さんを元気づけようと思って行ったのに
逆にたくさんの元気と感動をもらってしまった。
人って温かいですね。ありがとう。。。。。
20:12  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/16(Thu)

宮城行き!

明日から復興支援活動で
宮城へ行ってきます!!!!!!
やるぜよーーーーーーー
21:00  |  日本  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/18(Mon)

愛媛そらともりと 香川こんぴら八千代

香川&愛媛取材で、先週もせわしかった!
デート本発売に向けて ひたすら仕事中です。

そんな中、オススメの物件を見つけました!
もちろん、ほっとこうちでも紹介しますが
発売前にご紹介☆

まずは愛媛から!
カップルでも独身貴族でもドンとこい
「東道後そらともり」でございます。
18-そらともり03 18-そらともり02
ノリはポカポカ温泉なんですが
とにかくオシャレ! スタイリッシュ! かつ安い! 
18-そらともり01
女性専用アロマルーム(プラネタリウム付き)、
男女混合部屋がある岩盤浴、溶岩浴、冷凍室
アロマサウナタイム、露天風呂や寝湯など色々、
まんが1万冊、プライベートソファー、睡眠ソファー
睡眠座敷、マッサージ(有料)、シャレたカフェレストラン(有料)、雑貨店(有料)
貸し切り湯(部屋付き1時間3000円~)
などなどなどなど
これが1000円で居り放題なのであります。
いや~まいった☆
目が覚めたら深夜0時でパニくりました!

絶対オススメ!!カップルの方、ぜひ女性を連れていってあげなすって!!
泣いて喜ぶことでしょう



そして香川県は金刀比羅宮麓にある「湯元八千代」。
18-八千代03 18-八千代01
ナントこちら、
露天、貸し切り湯、部屋、料理がついて
1人3000円でございます。
18-八千代02

しかも4時間も滞在できるスペシャル設定!(11時~15時・要予約)
さらに露天も15時までは混浴!
貸し切り湯も和み系の癒し系。

金比羅さんの階段あがったあとは
八千代の日帰り貸し切りプランが絶対にお得です!!
いや~ まいった☆

一人でも楽しめる自分が怖いわ


◆東道後 そらともり
愛媛県松山市南久米町3-1
TEL/089-970-1026
営/10:00~24:00※金・土・祝前日は深夜2時まで
http://www.soratomori.jp/


◆こんぴら温泉 湯元 八千代
香川県仲多度郡琴平町611
TEL/0877-75-3261
http://www.yachiyo.cc/

テーマ : 温泉&銭湯情報 - ジャンル : 地域情報

21:30  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/16(Sat)

沖縄@石垣島→竹富島→西表島

今年も沖縄ってきたゼヨ!
初の八重山上陸でエイヤーサーサー!


まずは石垣からフェリーで10分の竹富島へ☆
私が行った10月8日は、ちょうど種子取祭(たねとりさい)が行われていて
たくさんの島民と観光客で賑わっていました。
10.16竹富たねとりさい 

しかもこの祭り、600年の歴史があるとされ
国指定重要無形民俗文化財!
9日間にもおよぶ祭りの7~8日目には、
島民らによる70演目の芸能が奉納されます。

で、見てどう思ったか。
長いですね~ 
歴史を続けていくということの大変さが
ヒシヒシと伝わりました。


それはそうと、この竹富島。
ザ・沖縄らしい町並みがしっかり保存されてて、とっても素敵。
牛も鳥もオジィオバァも のんびり暮らしています。
10.16竹富 10.16竹富牛 10.16竹富そば

ただ、島民の生活が 観光客の目にさらされてるし
島民より観光客が多い印象も受けたので
なんか 動物園みたいやなぁ…
と 思う節もありました。
島の保存と、島の生活と、観光の共存…
なかなか難しそうです。

それでもビーチは最高にキレイで、
中でも、西表石垣国立公園内の海中公園地区に指定されてる
「コンドイビーチ」は、
干潮時になると海の中にポッカリ砂浜があらわれ
海の上を歩いている感覚に♪

10.16竹富ビーチ

しかも今度、その近くに
あの「星野リゾート」がホテルを建設予定。
竹富には 本格リゾートホテルはなかったし
土地や文化との共存を大切にする星野さんなら
竹富に害もあたえないはず。
こちらも期待したいですね~


一方「西表島」は、まさにジャングル!

10.16西表04
それも、山に入ったっきり帰ってこない人がたくさんいるほど。
現に、船着き場には「この人を探しています」という
遭難者のチラシがたくさんあって ビックリしました。

また、道路の至るところに「イリオモテヤマネコ注意」の看板があり
ネコを殺さないよう呼びかけていました。
10.16西表
イリオモテヤマネコは
世界中で八重山諸島の西表島だけに分布するヤマネコで
特別天然記念物として保護されているけど、
結構、車にひかれて死んじゃうらしい。
レンタカーを借りるときも
ネコ、鳥、オバアには十分注意して下さいと何度も言われた(笑)

結局、西表島には
「モンスーン」に宿泊し 
10.16西表03 10.16西表02
◆http://www.iriomote-monsoon.com/yado1/yado1.html

清い生活をおくらせて頂きました。

チャリチリ(タクミ君)がツアーしてくれた
バラス島に住む 青サンゴやニモの姿に感動し
涙でゴーグルが曇ったこと。
お尻がボンレスハムみたいになるハンモックや
キリンビールの方が美味しいオリオンビール
どこから来たのか気になる風たち
同じ事の繰り返しを幸福と感じる毎日
朝日と夕陽を浴びながら自分も季節の一部になるような生活

やっぱり自然と生活するって素敵や☆
なんくるないさ~

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

19:29  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
