02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/28(Sun)

味噌作り

毎年恒例の味噌作り。
去年は黒豆で作りましたが
今年はスタンダードに大豆で。


大豆を15時間ほど水にさらし、圧力鍋で柔らかくなるまで煮ます。
みそ01

塩とこうじの分量をカッチリ計り、シッカリ混ぜます。
みそ03-こうじ みそ04まぜる

大豆が冷めたら、憎いアイツを思い出しながら ぎゃんぎゃん潰します。
みそ5-つぶす

煮汁を入れながら 塩、こうじ、煮つぶし大豆を 気が狂ったように混ぜ、
みそ07にじる みそ06まぜる


充分に混ざりあったら 野球ボール大の味噌だんごをつくって 向かいの人に投げつけ
みそ08-まるめる


容器に空気ができないよう ギューギューにつめます。
みそ09-真空パック 
みそ-レシピ



で、日陰でほっとけば 半年後にはお味噌が出来上がり。
簡単ですね。

しかも今年は沖縄のいい塩、無農薬の大豆を使っちゅうき、こじゃんと美味しくなるはずやん。


味噌作りが終わった後は、畑の雑草抜いて、スナックエンドウやニンジンを植えました。
みそ-はたけ

夜はたこ焼きパーティとダハブゲームで、深夜1時まで大フィーバーしましたとさ。


オモロー☆
みそけんみそしのみそじゅんみそしんみそはと

テーマ : おすすめ - ジャンル : ブログ

14:49  |  レシピ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/14(Sun)

土佐ヨガ

ヨガ
ヨガ02


わたくしヨガってます。

市営体育館などで定期的に行われている「土佐ヨガ」に通ってます。
予約無し、1回90分1000円のドロップイン方式なのでとっても気楽。
色んな場所で色んな講師が教えてくれるんですけど
私が好きなのは
土曜の9時半~(ブレッド)
日曜日の18時~(スタイミー)

両方ともインストラクターは外国人で(帰国してる時は日本人)

これまたリーダーのスタイミーがスゴイ!
彼のヨガはDVD化されるほど本格的。
体だけでなく、心までもっていってくれるからたまらん!!

ブレッドの「コジャンチノバシテー」のフレーズも大好きです。

高知でもヨガがしっかり学べるんやね~
毎日たくさんの人が訪れゆうしね☆

ちなみにこの日のレッスン費は四万十川財団にチャリティ募金!
素晴らしい◎



http://tosayoga.jp/

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

19:48  |  癒し  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
