08月≪ 2010年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/29(Wed)

釣りにハマった理由を考えてみた

今まで
ボディーボード、スノボ、パラ、カヌーカヤック、ラフティング、クルージング、ダイビング、クライミング、トライアル…etc と色んなアウトドアスポーツをやってきたわけですが、
とりわけ私が「フィッシング」にはまった理由は、明確だと思います。

「釣り」って、自然を相手にするだけでなく
+生き物も相手にするわけで
単純に楽しさや面白さが「倍」になる訳ですよ。
これほど面白くって地球人らしい営みはありません。

魚とも自然とも竿とも仲良くなれるよう
これから精進します。

そして、地球探検家として「自給自足」生活をするためには
山をのぼる技術も必要になってくると思うので
今度はクライミングセンターにも行く予定!
勉強することがいっぱい。


ところで
ほっとこうちから釣り本が発売されました
その名も「沖の島」。
釣り本00 

191カ所の磯を徹底取材しております。
渡船&民宿で使える10%オフクーポンも付いてます。
担当したイケメン・関は、今日も沖の島です。
そのうち魚になるんじゃないかなぁ…


◆雑誌info
ほっとこうち別冊 沖の島
http://www.hotkochi.co.jp/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

14:15  |  海・釣り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/27(Mon)

初☆海釣り

釣りってきました。
@宇佐の堤防 イチモンジ
9.27釣り-船 9.27釣り一文字

片さんのフィッシュオフ以来、釣りにはまってしまいましてん

お友達の高智くんと
釣りキチの宮崎くんに
フィッシング講習会(海)を開いてもらいました。
9.27釣り師匠


この日は「ふかせ釣り」でチヌを狙うそう。
9.27釣り道具 ←フカセに使う餌


結果…
皇室もビックリ 「アイゴ」様ゲット!!  
9.27釣りアイゴ


かかった時のあの重み…
釣りあげた魚の眩しさ…
青空の下で食べるキス天の美味しさ…
雄大な景色に体がスッポリ包まれるスローな時間…

海の恵みをたくさん浴びた
地球人らしい1日になりました。


私、釣りはじめます!
魚も海も 素直に愛しいと思えます!!
そういう気持ちで毎日過ごせるよう
将来は やっぱり自然と一緒に生活したい。
9.27釣りテンプラ 9.27釣りキス天ぷら

◆渡船info
奥田つり具店
高知県土佐市宇佐町宇佐2759-9
TEL:088-856-0712
http://www.usa-okuda.com/boat.htm

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

08:23  |  海・釣り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/26(Sun)

片さんのFish!おふ

高知ケーブルテレビで放送中の
片さんがおくる釣り番組「片さんのFish!おふ」に出演してきました。

鮎の友釣り-片さん ←片岡さん

しかも現在放送中です。

9月は「レディース鮎釣り大会」。
素人女子が集まり「友釣り」を体験。

いや~ ~ ~ ~ 

恐ろしく面白かった!!
鮎と友達になれた気がする!!
もっと友達になりたい!!


みよ、この後光が差した天然鮎を!!
鮎の友釣り-鮎ヨリ
見事1匹釣り上げました。



でも友釣りの竿がめっちゃ高い。
お借りし竿は ナント1本30万ほど!!


師匠!下さい!!
鮎の友釣り-師匠 ←アユ師匠




◆「片さんのFish!おふ」アクセス
http://www.kcb.co.jp/catv/ch12/main.html



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

16:23  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.09/25(Sat)

地球探険ツアー 31カ国目!

ということで、
フィリピンに行って来ました♡

セブパシフィック航空で
マニラ→セブの往復5万円の旅。


まずはトランジットしてマニラ泊です。
マニラの治安は悪く、とても貧困国と聞いていましたが
全くその通りでした。
殺されると思いました。買われると思いました。売られると思いました。
でも、そんなに嫌いじゃない。
ものすごくカラフルでキュートな町だと思います。
マニラ街中


フィリピン名産のバナナも元気ビンビン。
02マニラ・バナナ

魚もカラフルでビッチビチ。
03マニラ魚

卵のポップも顔がついててかわいい。
04マニラ卵

結局この日は、マッサージを2軒はしごして、
1人民族レストランでウキウキしながら飲んで
ゲストハウスで爆睡しました。


2日目はセブ島へ。
といっても、ノープラン。
宿を探すべく地球の歩き方を読んでいると
なにかに引き寄せられたのか、私が引き寄せたのか
ほんの片隅に書かれていた
セブ島から10km離れた離島「カオハガン島」の記事が目につきました。
カオハガン島


宿に電話してみると通じたので、まぁ泊まってみることに。
良く聞けば、この島のオーナーはナント日本人。

今思えば、崎山さんとの出会いが、私の人生の転機になったかもしれない。


日本人と島民がおくる「カオハガン」な生活は、とってもスローでシンプル。
朝日の目覚まし時計。風の扇風機。島の宝・珊瑚礁…
価値観の違いでトラブルもあるけれど、それも
島民たちが持つポジティブシンキングで知らないうちに乗り越えてるから
常にhappy★
それは今、まさに私が夢見ている憧れの生活でした。
カオハガンの海岸 カオハガンこども

カオハガン帰り05 カオハガン03-スリッパ カオハガン00迎え カオハガン宿 カオハガン窓 カオハガン03ビール



私の夢が叶ったらまた帰ってきます。
◆カオハガン アクセス http://www.caohagan.com/

カオハガン05

テーマ : フィリピン - ジャンル : 海外情報

17:25  |  世界  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
