09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/27(Wed)

川漁師体験

かれこれ半年前のお話です。

食糧難になって生きていけるように
漁の技術を身につけたい… 

そんな夢を抱いている私に、
「川漁師体験への取材」という運命的な取材が舞い込んできました。


まずは、四万十川の伝統漁法「柴漬け漁」を体験。
「柴漬け漁」とは、柴で魚の隠れ場所を作り、一晩おき、それにもぐりこんだ魚を捕る漁法です。
0333.jpg 0101.jpg

たも網を下に敷いて、ざんざか振り落とすと
川エビやハゼドンが登場。
たまにウナギも入っているそうです。
一見、簡単なんですけどね、
仕掛けを作るのも、持ち上げるのも一苦労なんですよ。
日焼けもするしね。。


さらに、四万十川の天然一本杉を使った木造の漁船で、
櫓(ろ)漕ぎに挑戦させてもらい
四万十川を手中にしたかのような 大きな気分に☆

最後は川エビを天ぷらにしてもらって 
ご馳走になりましたとさ。

いや~ 
高知には不思議と面白いがいっぱいやね☆
もっともっと自然のこと勉強しよう。

水中

◆shop-info
川漁師倶楽部
http://wwwe.pikara.ne.jp/kawaryoshiclub/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

15:52  |  四万十市のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/23(Sat)

稲刈り

ちょいと前の話になりますが
今年も稲かりを手伝いました。

今年手伝った田んぼは
総長(盛岡氏)とちーちゃんの田んぼ。
超くんとチカちゃんも一緒に
小2時間ほど、刈って刈って刈りまくっちゃりました。
ちーちゃん米 いや~だれたね


後日,洞が島の「tuturu」さんで収穫パーティも開催☆
新米をおにぎりにして頬張りましたとさ。
ヤミィ~
DSCN6984.jpg  DSCN6976.jpg


そろそろ人の田んぼばっかり手伝わずに
自分の田んぼを持ちたいところですな

ちなみに、ちーちゃん米はオーガニックマーケットでも
販売するそうですよ☆
あっ!今日もオーガニックマーケット行くの忘れてた!!!!
茶々香さんのヤーコンジャムが好きなのよね~
梅星も買いたいな。くーちゃんのクープも♪
10:29  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/22(Fri)

伊勢エビ鍋

前田家史上初「伊勢エビ鍋」。

DSCN7003.jpg  DSCN7004.jpg


何があったんだ…
母さん!!!!!!
19:50  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/19(Tue)

ウエディングキャラバン

9月の連休は
結婚式ラッシュでした。
幸せ続きで今もクラクラしてます。


全カップル親しい友人だっただけに
本当に嬉しく思います。

中学校からの寿司友ユッコ
1019ユッコ02



高校からの親友シンペイと 畑友達ハトちゃん
1019シンペ01 1019シンペ02



東津野村の遊友ヒロミ&タァくん
1019ヒロミ結婚01 image1397.jpg


自慢ですが 
私からご祝儀をもらったカップルは
誰一人とて別れておりません。
ゆえに みんな 永遠に幸せな生活を過ごすことでしょう♪

さらに
11月はくぅちゃんとこうち君が
12月はサッカー部だったチャックが
1月は大親友のしのぶ&ケンサクが
2月は会社の池上氏がついについに結婚します。

このハッピーキャラバンはいつまで続くのか
そして私まで続いてくるのか

乞うご期待!?

テーマ : 幸せな生活 - ジャンル : ライフ

21:09  |  パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/18(Mon)

愛媛そらともりと 香川こんぴら八千代

香川&愛媛取材で、先週もせわしかった!
デート本発売に向けて ひたすら仕事中です。

そんな中、オススメの物件を見つけました!
もちろん、ほっとこうちでも紹介しますが
発売前にご紹介☆

まずは愛媛から!
カップルでも独身貴族でもドンとこい
「東道後そらともり」でございます。
18-そらともり03 18-そらともり02
ノリはポカポカ温泉なんですが
とにかくオシャレ! スタイリッシュ! かつ安い! 
18-そらともり01
女性専用アロマルーム(プラネタリウム付き)、
男女混合部屋がある岩盤浴、溶岩浴、冷凍室
アロマサウナタイム、露天風呂や寝湯など色々、
まんが1万冊、プライベートソファー、睡眠ソファー
睡眠座敷、マッサージ(有料)、シャレたカフェレストラン(有料)、雑貨店(有料)
貸し切り湯(部屋付き1時間3000円~)
などなどなどなど
これが1000円で居り放題なのであります。
いや~まいった☆
目が覚めたら深夜0時でパニくりました!

絶対オススメ!!カップルの方、ぜひ女性を連れていってあげなすって!!
泣いて喜ぶことでしょう



そして香川県は金刀比羅宮麓にある「湯元八千代」。
18-八千代03 18-八千代01
ナントこちら、
露天、貸し切り湯、部屋、料理がついて
1人3000円でございます。
18-八千代02

しかも4時間も滞在できるスペシャル設定!(11時~15時・要予約)
さらに露天も15時までは混浴!
貸し切り湯も和み系の癒し系。

金比羅さんの階段あがったあとは
八千代の日帰り貸し切りプランが絶対にお得です!!
いや~ まいった☆

一人でも楽しめる自分が怖いわ


◆東道後 そらともり
愛媛県松山市南久米町3-1
TEL/089-970-1026
営/10:00~24:00※金・土・祝前日は深夜2時まで
http://www.soratomori.jp/


◆こんぴら温泉 湯元 八千代
香川県仲多度郡琴平町611
TEL/0877-75-3261
http://www.yachiyo.cc/

テーマ : 温泉&銭湯情報 - ジャンル : 地域情報

21:30  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/16(Sat)

沖縄@石垣島→竹富島→西表島

今年も沖縄ってきたゼヨ!
初の八重山上陸でエイヤーサーサー!


まずは石垣からフェリーで10分の竹富島へ☆
私が行った10月8日は、ちょうど種子取祭(たねとりさい)が行われていて
たくさんの島民と観光客で賑わっていました。
10.16竹富たねとりさい 

しかもこの祭り、600年の歴史があるとされ
国指定重要無形民俗文化財!
9日間にもおよぶ祭りの7~8日目には、
島民らによる70演目の芸能が奉納されます。

で、見てどう思ったか。
長いですね~ 
歴史を続けていくということの大変さが
ヒシヒシと伝わりました。


それはそうと、この竹富島。
ザ・沖縄らしい町並みがしっかり保存されてて、とっても素敵。
牛も鳥もオジィオバァも のんびり暮らしています。
10.16竹富 10.16竹富牛 10.16竹富そば

ただ、島民の生活が 観光客の目にさらされてるし
島民より観光客が多い印象も受けたので
なんか 動物園みたいやなぁ…
と 思う節もありました。
島の保存と、島の生活と、観光の共存…
なかなか難しそうです。

それでもビーチは最高にキレイで、
中でも、西表石垣国立公園内の海中公園地区に指定されてる
「コンドイビーチ」は、
干潮時になると海の中にポッカリ砂浜があらわれ
海の上を歩いている感覚に♪

10.16竹富ビーチ

しかも今度、その近くに
あの「星野リゾート」がホテルを建設予定。
竹富には 本格リゾートホテルはなかったし
土地や文化との共存を大切にする星野さんなら
竹富に害もあたえないはず。
こちらも期待したいですね~


一方「西表島」は、まさにジャングル!

10.16西表04
それも、山に入ったっきり帰ってこない人がたくさんいるほど。
現に、船着き場には「この人を探しています」という
遭難者のチラシがたくさんあって ビックリしました。

また、道路の至るところに「イリオモテヤマネコ注意」の看板があり
ネコを殺さないよう呼びかけていました。
10.16西表
イリオモテヤマネコは
世界中で八重山諸島の西表島だけに分布するヤマネコで
特別天然記念物として保護されているけど、
結構、車にひかれて死んじゃうらしい。
レンタカーを借りるときも
ネコ、鳥、オバアには十分注意して下さいと何度も言われた(笑)

結局、西表島には
「モンスーン」に宿泊し 
10.16西表03 10.16西表02
◆http://www.iriomote-monsoon.com/yado1/yado1.html

清い生活をおくらせて頂きました。

チャリチリ(タクミ君)がツアーしてくれた
バラス島に住む 青サンゴやニモの姿に感動し
涙でゴーグルが曇ったこと。
お尻がボンレスハムみたいになるハンモックや
キリンビールの方が美味しいオリオンビール
どこから来たのか気になる風たち
同じ事の繰り返しを幸福と感じる毎日
朝日と夕陽を浴びながら自分も季節の一部になるような生活

やっぱり自然と生活するって素敵や☆
なんくるないさ~

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

19:29  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/06(Wed)

クライミングジムStone0

高知市にオープンしたクライミングジムにいってきました。

10.6クライミング外観

ところが…
来ているボーイズがド偉いイケメン揃いでして
なんだか珍しく恥じらってしまい
10.6クライミング02 10.6クライミング03


だっさいジャージ姿で行くんじゃなかった…
化粧して行けば良かった…
今日の髪型チョンマゲやし…

などなど あらゆる雑念にかられ 
集中できませんでした(笑)


それはさておき このクライミングというもの。
人間の体の動きの可能性をダイレクトに教えてくれます。
普段動かしていない筋肉や
理にかなった体の動かし方など
知られざる人間の体の可能性に開眼できます。
あと、岩を登れるようになると
山や沢の見方が変わって 
これまた自然との付き合い方に深みも増しそう。

それに、雨の日でも十分遊べるのも嬉しい。
バッティングや卓球もいいけれど
クライミングもオススメ。

初級は踏破できたので次回は中級へ、
オシャレして挑みます!!!


【shop-info】
Stone0●ストーンラブ
高知市南川添18-30 TEL/050-1522-5928
営/14:00~22:00(土日祝は10:00~20:00)
休/月曜 P/10台
料金=一般(1日)/1800円、(半日)/1500円、他
レンタル:シューズ/300円、チョークバッグ/100円
10.6クライミング04 10.6クライミング01

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

11:25  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/03(Sun)

AB部のエビ玉漁

AB部


私が所属している「AB部」。
今年最後の活動が行われました。

ピーー川にて 川エビを一斉捕獲!

ちなみに、捕獲の仕方は四万十川にも伝わる「エビ玉漁」。
直径15cm程の小さな糸で編んだ玉網で
川底を徘徊しているエビを伏せて捕る伝統的な漁法です。
夜、懐中電灯を使って川を覗いていると、
エビの目が光るので、
目が合い次第 網でひっかけて捕獲します。


で、部長のまなちゃんといったら プロ顔負けの捕獲っぷり。
腰にぶらさげた袋にはエビがパンパンッ! ウヨウヨ…
その誇らしい姿に恐怖さえおぼえました… 


かくいう私は、前回の10匹から40匹と躍進!
初トライのチカちゃんとカトちゃんも、初心者とは思えないほどの貪欲ぶり。
アッちゃん、キトウ君も安定した網さばきでお見事でした。

来年も頑張りましょー!!


◆AB部-info
部長☆まなちゃん
前川種店の店長さん エビ取りの名手 料理もお上手 便秘のことならおまかせ

☆ちかちゃん
あたご中学校の臨時教員 バトミントンの選手 アンガールズ田中の事を本気で愛している

☆アッちゃん
庭師! ブドウ作りも上手 シャイなイケメン

☆キトウ君
映像クリエーター ほっとこうち社長のブライダルビデオを撮影してくれた 釣りも得意 パパさん 

☆カトちゃん
赤岡の消防士さん パパさん

☆アオイ君
AB部のエース バス釣り好き

☆イヌイ君
サッカー好き バス釣り好き ほっとこうちの近所で働いているらしい

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

10:53  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/02(Sat)

沢登り@安野尾渓谷 

物部村は西熊渓谷付近。
一枚岩がそびえる安野尾渓谷(物部川水系 上韮生川支流)に行って来ました。
10.1沢登00やすのう渓谷1

沢登り、山登りと言えば、モンシェルトントンファミリー。
南国市で洋食屋さんを営む一家です。
ママさんがクライマー、
パパさんがアユ釣り名人、
娘のリエさんが必殺料理人… と、なかなかのツブ揃い。

ということで、前回の三嶺登山にひき続き
今回は沢登りに連れてってもらいました。
警察官のツクダさんを筆頭に
ハーネスやらロープをひっさげ 
お昼ご飯のカツオのタタキをザックに詰め込み いざ、大自然に挑戦!

10.1沢登01 10.1沢登02 10.1沢登03 10.1沢登04 10.1沢登05


何度「生きたい…」と思ったことでしょう。


高知の山や沢を、命をはって遊びのフィールドにしている大人たち。
彼らは そのスリルや達成感が面白いと言います。

また、高知にはそういう自然の遊び場がたくさんあるんです。
西土佐の黒尊渓谷や
佐川町の長谷渓谷、
宇和島の滑床渓谷、祖谷渓なんかは
ちゃんとガイドがいて、お金をとってツアー化させてるんですけど

この、物部にある安野尾渓谷は
まったく野ざらし、そのまんま!
そんな自然を相手に、お金をかけず、
自分の身体で遊んでる この大人たちのスタイルって本当にカッコイイ!

ともあれ、山や川と一緒に生活するためには
山の登り方や川の渡り方、危険な川の流れ、ロープの結び方などなど、
知っておくべきことがたくさん。
山や川はそんなに甘いもんじゃない! 
大変勉強になりました!!!!!



◆shop-info モンシェルトントン 高知県南国市後免町1-8-33 088-864-4522 木曜定休
10.1沢登カツオ2 10.1沢登カツオ1 10.1沢登キノコ汁 10.1沢登カツオ0

◆Human-info ツクダさん
高知のトップクライマー&ポリスマン
10.1沢登ツクダさん  

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

12:56  |  南国~土佐山田~物部村のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/01(Fri)

くーちゃんと高智くんの婚約餃子P

餃子-餃子 
「ススムBAR」にて
餃子パーテーが開催されました。

ちなみに「ススムBAR」とは我が家のはなれの事で、
爺ちゃんの仏壇や遺影がスタイリッシュに配されている
和風バーでございます。

この日は、
郵便局員で私の釣りコーチでもある高智くんと、
オーガニックマーケットの石けん(クープ)でおなじみの
くーちゃんの婚約を祝して、
餃子が盛大に振る舞われました。

エビの業師マナちゃんの 手づくりケーキも登場し
いざ、入刀!!!! 


うりゃーーー!   アベシッ!
餃子ケーキ入刀  餃子ケーキ

おめでとう

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

08:29  |  パーティ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
