11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/27(Mon)

大方の名建築

黒潮町大方の国道沿いに
知る人ぞ知る名邸宅がございます。

こちら。
1227-新井宅011227-新井宅00

前から気になってたので、家の周りをウロウロしていたら
住人とパッタリ、キャー☆
話を聞くと

民家は、樹齢100年のくすの木を基盤としており、様々な部屋があるのですが
今や、何階建てとかどこに何があるかなど 住人でさえ不明。
そして休める部屋はたったの3つ!
夏場は涼しく、冬場も防寒対策バッチリで不便はないそう。
また、民家の見頃は5月で、家に生えているフジの木が花を咲かせ、屋根からしだれるようです。


素敵な住人さん仲良くなったので
今度は手土産もって
家の中を見せてもらおー☆
1227-新井宅021227-新井宅03
19:56  |  アート&ミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/22(Wed)

KR女史講演会とファンキーベビー’86

12月17日(金)

ホ・オポノポノで有名な
KR女史講演会に行ってきました。
http://hooponopono-asia.org/

ホ・オポノポノとは、ネイティブハワイアンの伝統的な「問題解決」法。
この考え方をマスターするだけで
物事をポジティブにとらえられるようになるというか
インスピレーション(ひらめき)を感じられるようになるというか
あらゆる困難からの脱却がスムーズになります。

実践方法も簡単だし、お金もかかんないし
私のハッピーツールの一つなんです♪

しかもね
実は高知県には、
このホ・オポノポノをマスターしようとしている
いわゆる「ポノラー」がたくさんいて
今回の講演会も旭ロイヤルホテルで開催されたんですけど 満員御礼!

高知にポノラーが増えれば
高知はとんでもないポジティブ&ハッピー県になりますぜ!!!!


そんなこんなで開放的な気分のまま
打ち上げは「ビストロ白うさぎ」さんへ。
2次会は「ファンキーベビー’86」へと流れていきました。


で、この「ファンキーベビー’86」が
高知不思議スポットなんですよね~


ギラギラ光輝くミラーボール
スタンドマイクと楽器が配された重厚なステージ
炎が燃えさかる謎のインテリア
水野晴夫似のマスター… 
と、まさに昭和のナイトクラブ。
17-店02 17-店主01

17-店01 11-ドリンク




何より一番の目玉は、カラオケ中にマスターが登場し、
様々な変装コレクションでファンキーなコスプレ仕様に変身させられてしまうこと。

普段はおとなしそうな人も、ここにくれば
スター誕生です。
17-常連


我々もポノポノ帰りということで
超テンションアゲアゲで ハッピーシャウトの連発!!!
編集長扮するアンジェラ・マキ
17-編集長01 17-編集長02

安室・谷添のキラーダンス…
17-谷添



高知の夜を楽しむなら
ぜひここで昇天して!!!!!!


◆shop info
ファンキーベビー’86
高知市大川筋1-3-43
■TEL/088-822-2698
■営/20:00~深夜 2:00
■休/日曜日※予約が入れば営業
■P/無し



テーマ : う"ぉぉぉぉぉぃ!!!(=△=)ノ" - ジャンル : ブログ

20:03  |  お勉強会・セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/15(Wed)

厄よけ石

高知県は高岡郡久礼の不思議を紹介します。
漁師町・久礼は「カツオの一本釣り」の町として有名で
「大正市場」や「風工房」「黒潮本陣」など、素敵な観光スポットが盛り沢山です。
漁師町らしく、目の前に海が広がり、
自由気ままに暮らす地猫もたくさんいて 猫をみるだけでも一見の価値ありです。



そこで見つけた 不思議なスポット…
それがこちら
ものすごく人相の悪いお稲荷さんが佇む「久礼八幡宮」。
厄除けイナリ



ここには、この穴を通り抜ければ厄が払えるという不思議な「厄ぬけ石」があり、穴を抜けて奥にあるご神木に参拝すると、厄もどこかに飛んでって、気分スッキリ♪ という素晴らしきパワースポットでございます。
厄除け


とはいえこの穴、結構小さい。
みんな必死になって潜りぬけます。


rawコスメニスト・坂内さんはリングの貞子のように
厄除け坂内02
厄除け坂内03.
厄除け坂内01




ゲーム会社勤務・村岡さんは…いとうせいこうソックリ。
なんだか肛門から絞り出される う●こみたいでカワイイですね♪
厄除けムラ01
厄除けムラ03
厄除けムラ02




厄を抜けたあとは、目の前の海を歩いてみて下さい。
野生のニワトリと地ネコが共存している社会を見る事ができます。
厄除けトリネコ
↑いつのまにか野生のニワトリが住み着いたそうです。町民いわく恐らくオス。卵を生むメスなら誰かがとっていくだろうからって。


謎ですね~
その他久礼には謎がいっぱい。
謎すぎて頭がパンクしそうなのでまた今度☆
20:01  |  須崎市~久礼のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/14(Tue)

おまん何がしたいがぜよプロジェクト

さーーー 行ってきましたよ!
田舎起業プロジェクト合宿第一弾目!


今回のテーマは「思いをカタチにする」。
1214-05.jpg 1214-03.jpg
1214-01.jpg ←近江正隆 氏 http://www.omimasataka.com/?page_id=2 株式会社ノースプロダクション 代表取締役


ということで、参加者が思い描いている「やりたいこと」を
伝え、言葉にし、分かりやすくコンパクトに整頓する作業を行いました。

いや~ これがまたオモロイ作業でして ビックリパコ天!

自分の意見の発表と検討を繰り返し 揉み込んでいくうちに
「あぁ、こういうことだったんだ」「こういう事が言いたかったんだ」と、
考え方がクリアになって進化していくんですよね。
それが顕著に形となって表れてくるんで、面白くって。
これはマジックなんじゃないかと思うほど自然に、
自分の考えがまとまっていく感覚… 
そう、例えるなら便秘がなおった時のあの感じ…
気持ちいい~ スッキリ~ ~


んでね、そうやって議論をスムーズに調整しながら
深い議論がなされるよう調整する役割を負った人を「ファシリテーター」と言うんですって!!
初めて聞きましたけど、この人物がいるだけで、
会議が活発になるのははもとより、
自分の潜在能力をガンガン引出してくれるんですよねぇ。
 ▼レオ君 http://www.leosasakura.com/facilitator/
 ▼川中大輔 氏 http://homepage2.nifty.com/citizenship/
 シチズンシップ共育企画 代表

いや~ このテクニックはほっとこうちの編集会議でも使えまっせ!
今まで感覚的、感情的にやってきたことを
こうやって文字にして理路整然然とすすめていくと
非常に分かりやすくってスムーズですね。
後輩に教えてやらねば!!!!
って、そんな理論ばっかじゃ面白くないから 
もちろん感情も、第6感磨きも何気に重要なんですけどね、ね、ね!編集長!!!


ということで、
たくさんの出会いがあり、
成功している方々からの面白い視点、発想もあり、
美味しいグルメとお酒もあり、
大変 大変 楽しい合宿になりましたとさ。

とはいえ来月の合宿は 収支のこと…
宿題もたくさんあるぞ…

まぁ、肩の力を抜いて楽しんでまいりましょ♪


でも、雑魚寝は大変だったな。。。色々と。。
女子ですし♡
1214-04.jpg



 
16:25  |  お勉強会・セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/10(Fri)

田舎起業プロジェクト

我思うに
田舎が好きです。心から。
自然と共に暮らして行く人生にしたいなぁ
なんて 山や川をみて思いふけながらモンモンしていると
面白い話が山から転がってきたので
拾ってみました。


「田舎起業プロジェクト」
21田舎000 21田舎00

田舎でビジネスをおこそうじゃないかという
やる気満々なプロジェクトでございます。


とはいうものの、レディースの私には
「起業」という言葉が重くて 重くて…
お金儲けってあんま好きじゃないんですねよ
必要最低限のお金があれば 十分というか。。。。


だから、自分なりに 起業って言葉を
「人に喜んでもらえる仕事」
「自分が楽しめる仕事」
「田舎で一旗あげる」
という風に意味を解釈して 参加しております。


てなわけで、そのプロジェクトの「事業プランづくり合宿」が
明日から始まるわけです。


このプロジェクト、
起業もいいけど 勉強もいいけど
なにより人の繋がりを大切に
思い切り楽しんできたいと思います!!
私のプロジェクトもどんな進化を遂げるのか。

明日はこの方々が講師陣です。
楽しみっ♪

【県外】
 ▼近江正隆 氏 http://www.omimasataka.com/?page_id=2
 株式会社ノースプロダクション 代表取締役

 ▼川中大輔 氏 http://homepage2.nifty.com/citizenship/
 シチズンシップ共育企画 代表

【県内】
 ▼迫田司さん http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-904702-04-8.html
 サコダデザイン 代表

19:33  |  お勉強会・セミナー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/09(Thu)

リープルパン

えらいこっちゃなパンをみつけました。

その名も「リープルパン」。
1209-01クリーム


カスタードにリープルを混ぜ込んだ
ご当地パンでござーい。お味もリープルそのもの。
1209-02クリーム


今後はパッケージにも
リープルの画像が入るらしい。


すげーーーーぜリープル!

リープルばんざーーーーーい!!

◆shop-info
アダージョ
高知県高知市本宮町189-4
088-844-0147
20:53  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/07(Tue)

熱血! 24kmウォーキング

高知の激アツな老若男女が
南川添から工石山までの24kmをウォーキングする

とんでもないイベントに
35才の編集長と行ってました。
24kmマラソン2


まぁ、「距離・ルート」など詳細に関しては
イベント前日に編集長から知らされ
失神しそうになったんですが
断るわけにもいかず、しぶしぶ参加しました。


でも… 結構これが気持ち良くてですね
6~7時間で歩けちゃったんですね。
途中、ニコニコパンやらタコヤキやらを食べながら♪
編集とガールズウォーキング♪


ただですね、何にビックリしたって
最後のラストスパートで35才の編集長に抜かされたということ!

いつしか、編集長が見えなくなってしまいました。

さっきまでこんなポーズして足腰痛がってたのに…
24kmマラソン




いや~ 火事場の馬鹿力でしょうか。
また尊敬できる部分が増えてしまった(笑)


ゴールした後は 打ち上げにも参加させてもらい
この日もまた、素敵な出会いがたくさんありました。


また参加したいですね☆ 

いや… やっぱ考えさせて…
19:36  |  祭り・イベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/06(Mon)

そば部@おく実庵

第4回そば部が「おく実庵」で開かれました。

1126-そば03

ちなみに3回目は「 そば切り 福杜」
2回目は「乃なか」
1回目は「唯」

私は3回目から入部させて頂きまして
まだまだ下っ端でござんす。
といっても部員は
チカちゃん、まなちゃん、高智くん、くぅちゃんと5名。
1126-そば02


いや~
これがなかなか乙なものでしてね。
蕎麦ってところが粋でしょ?
ズズズとすすりながら
あーだこーだ、ウンチクを話すわけですよ。


で、ワタクシ一番ヒットはこちら
「エビ天そば寿司」でございます。
1126-そば01


天ざるそばの美味しさが、一巻き一巻きにギュッと凝縮されており、そばの旨味が劇的に濃厚。シャリ(麺)が口の中でハラハラハラ~っとゆっくり広がっていく感じが、とってもドラマチック☆
メディアには絶対に露出させない商品ゆえ、ブログを見られた方は、「美味しいという噂を耳にしました」ということで、コッソリ食べに行って下さい。
作るのに手間暇かかる商品ですので
空いているときにオーダーしてあげて下さいませ☆

次は着物で参加しよかな~

◆shop-info
手打ちそば 鴨部 おく実庵
高知市高知市鴨部2-1-9
TEL/088-844-8677
営/11:30~15:00、17:00~20:30
休/水曜日
P/6台
13:58  |  ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
