05月≪ 2011年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/29(Wed)

仁淀川ラフティング

リバーガイドになるべく
仁淀川ラフティングインストラクター養成講座に通っておりました。
http://www.inokoyo.jp/learning/koza_17/

1107-raft07.jpg

講師は、吉野川のラフティングツアーガイド、
そして四万十川でもグッドリバーという会社でガイドをやっていた
ラフティングガイドの第一人者・高田俊平さんでございます。
ラダーさばきとトークが最高に素敵な33才です。

1107-raft03.jpg

そして、その講習会が26日(計12回)をもって終了いたしました。
んがしかし、まだまだ経験値が低すぎて
今直ぐにツアーガイドになることは不可能です。
これから地道に練習して、筋トレしていく必要があります。
レスキューもしっかり身につけんとね!


リバーガイドって私の憧れやったんです。
「おまんなにがしたいがぜよプロジェクト」へ参加した第一の理由も
「四万十川のリバーガイド」になって田舎で暮らしたかったから。
http://ameblo.jp/dokuremon-kwmr/
結果としては「海」の分野で活動することになったんですけど
なんとなくその夢が捨てきれず、
でも四万十川までは頻繁に通えず
仁淀川もめちゃくちゃ奇麗で大好きだから
仁淀川でリバーガイドになっちゃおうと行動しました。


それに、私がリバーツアーガイドになれたら
ゲストハウスのお客さんを案内したり
一緒に遊べたりでしょ。
だから絶対になりたい!! やったるで~♪

1107-raft00.jpg 1107-raft01.jpg 1107-raft02.jpg 1107-raft04.jpg 1107-raft05.jpg 1107-raft06.jpg

テーマ : 農業 - ジャンル : ブログ

13:20  |  仁淀川リバーガイド  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/28(Tue)

マタンゴの会

6月22日
「中の亭」で開催された「マタンゴの会」。

ちなみに「マタンゴ」とは、1963年に上映された特撮ホラー映画のことで
キノコを食べるとキノコ人間になってしまうという怖ろしい作品です。

matango01.jpg matango02.jpg

でも、本当はもっともっと深いメッセージが隠されていて
マタンゴは人間の度重なる核実験によって放射能汚染された、普通のキノコの突然変異だったという、原爆を比喩した深~い大人の作品なのであります。
そのため子ども受けせず、興行成績は最悪でズッコケたらしいんですけど
まぁその手の「愛好家」たちにとってはリスペクトされている映画らしい。(映画評論家・田辺こうぞう氏談)

私は東京時代に1度観た事があるんですが、
流れの流れで
今回、「マタンゴ」を改めて観てみようと
小夏の映画会の娘「こなつちゃん」がパーティを企画してくれました。

キノコ持ちよりの気持ち悪いパーティ。。。

matang06.jpg matango04.jpg

matango03.jpg matango05.jpg

キノコ汁、キノコ焼きそば、キノコのオイスター炒め、キノコとトマトのおから包み、キノコの山などなど、キノコバリエに富んだ料理のラインナップ。

スペシャルゲストの映画評論家・田辺氏(小夏の映画会)をはじめ
謎のNPO柳沼さん(生態系トラスト協会)
謎の料理人ちかちゃん
作家のまいちゃん
まいちゃんの友達(B型)?
キノコ顔負けのメンツが揃いつつ 
ラリラリした一夜を過ごしましたとさ☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

テーマ : 映画レビュー - ジャンル : 映画

10:04  |  パーティ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/24(Fri)

ゲストハウス作り-始動




旅が好きです。大好きです。
今まで旅した国は30カ国。
様々な宿を泊まり歩き、様々な人と出会い別れてきました。

「いつか自分もゲストハウスのオーナーさんになって
旅人たちのお世話をしたい…」
そんなことを密かに夢見てきましたが
ついに「本気でやってみよう!」と、ある日頭に雷が落ちました。

きっかけは、ほっとこうち6月号で掲載した「作家さん特集」だと思います。
作家さんたちの、自分たちの手て作った作品を自分の力で売る力に圧倒されました!
サラリーな私がいかに今までヌクヌクと生きてきたか!
「私も自分の力でなにか形を作りたい!」と、前田真希はついに目覚めたのです!


そう決めてからは、夢に向かう1本の道が出来始めました。
作家さん特集で最後に取材させてもらった「トンガリ★とんがり」さんには
ナント「リフォームの見積もり」までお願いしてしまった。
http://hippytippy.gozaru.jp/

そして、ほっとこうちで7年働いてきた意味も分かりました。
そしてそして、出会うたくさんの人たちのことが愛おしく思えるようになりました。
私は、たくさんの素敵な方々にたくさん助けてもらっています。



さーどんなコンセプトでどんなゲストハウスにしようかな♪

これぞ「おまん何がしたいがぜよプロジェクト」で学んだ知識を活かさなければ!
とんがれ★トンガレ!

テーマ : 農業 - ジャンル : ブログ

20:57  |  ゲストハウスづくり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/24(Fri)

宮城 震災ボランティア

宮城県へ行ってきました。
七ヶ浜、南三陸、気仙沼…
「町が無い」という光景を目の当たりにして、震えがとまりませんでした。
被災地の悲しみ、恐怖、悔しさ、怒り、絶望… 色んな人の辛い想いが一気に私の体にのり移ったような感じがしました。
そう、まるで、3月11日に私がここにいたかのような錯覚。色んな人の悲鳴が私を襲ってきました。
これが、テレビや新聞では絶対に伝わらない原寸大の被災地。想像以上に規模が大きく、原爆を落とされた後の広島にも似た、無の世界。
そして、現地に行かなければ絶対に知りえなかったこの感情。悲しみを通り越したおぞましく辛い境地…
1106miyagi01.jpg 1106miyagi02.jpg
1106miyagi03.jpg 1106miyagi04.jpg 1106miyagi05.jpg 1106miyagi06.jpg

そしていち編集者として、伝える力の限度を思い知らされました。
文字も映像も所詮そんなもんです。
自分で目にした情報にかなうものはありません。
いつも真実はメディアというフィルターによって霞んでいってしまいます。
だから、みなさんもぜひ被災地に行ってみて下さい。
私が あーだこーだ語る100倍もの真実が目の前に広がります。
11052001.jpg


私たちは、東京から仙台まで新幹線、そこからバスで被災地に向かいました。
タクシーもあります。レンタカーもあります。現地に行くことは可能です。
見るだけでも構いません。
日本人としての魂が揺さぶられる、この感情を味わって欲しいと思います。


最後に、お話をたくさん聞かせて下さった現地の人たちの笑顔とメッセージを紹介。
1106miyagi09.jpg 1106miyagi08.jpg

高知も南海大地震で万が一東北のような状態になってしまったら、宮城の人が駆けつけてくれるそう。
宮城で出会った皆さんを元気づけようと思って行ったのに
逆にたくさんの元気と感動をもらってしまった。
人って温かいですね。ありがとう。。。。。
20:12  |  日本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/16(Thu)

宮城行き!

明日から復興支援活動で
宮城へ行ってきます!!!!!!
やるぜよーーーーーーー
21:00  |  日本  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/16(Thu)

~produced by JMA~設立記念タコス・パーティ

「おまん何がしたいがぜよ」プロジェクト発表会で出会い
「My Herbs, My Life」のハーブイベントで知り合い
メディア系女子会で仲良くなったトカジちゃんから
こんなメールが届きました。

●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆
今月4月より、
John Mooreさんが代表を務めるjohn moore associatesが
市内中心部にオフィスを構えることになりました。
私は広報の面でお手伝いをしていく予定です。
その場所を<土佐自由学舎>と名づけ、
今後、ワークショップやイベントを開催するなどして、
高知の若手活動家たちが集い・出逢い合う場づくりをしてゆけたらと考えています。

つきましては、ささやかながらローンチパーティを行う運びとなりましたので、
下記の通りご案内いたします。

---------------------------------------------
     <土佐自由学舎>
    ~produced by JMA~
 設立記念タコス・パーティのお知らせ
--------------------------------------------
日時:4月10日〈日〉 18時~ (17:45 開場)
場所:土佐自由学舎 (高知市廿代町14-11 CASA DELLEMORE 303)
参加費: 2000円(バイキング・飲物代込) ※学生・飲まない方は1500円

ちなみに、ラテン系高知のタコスバイキングは、
Produced by はちきんテキサンなので、Tex-Mexとなります。
飲み物には、もちろんテキーラ!も構えます。

●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆●☆

ちなみにJohn Mooreさんは、元パタゴニア日本支社長。。。。すげーーーーーーーーーー
ということで迷わず行ってきました。
でも、行ったらタコスとテキーラを永遠に飲む会でした。
パタゴニアの社長とも何を話したのかあまり覚えてないのですが
唯一覚えているのは「オーガニックのビールはまずい!!飲んでたまるか」
ってことと
「野菜キライ!」という、パタゴニア社長らしからぬ衝撃的な言葉でした。

そしてその帰りに拾ったこの人。。。。
1次会でからまれて、2次会会場に勝手にされた「うずまき舎のチヨちゃん」家に無理矢理連行され
流れついた途端トイレにころがってました。
なんやねん!!!!!!!!!!
0614-ピロコ


でも拾った人は、その1週間後くらいに朝日新聞に大きく掲載されていて
美しく下向き加減で笑っていました。
6大学卒業したって書かれてました。プロの演劇目指してたって載ってました。
なんか、とにかく 怖い人だなとおもいました。

でも、いまではすっかり友達です。
もっともっと仲良くなれそうな気さえしています。

ちにかく、トカジちゃんのパーティは、毎回テポドン級の怖さがあります。


参考URL:
http://www.jmorganics.jp/workshop/index02.html
http://naturalquest.org/flash/interview_06.html
20:54  |  パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/16(Thu)

正木先輩の結婚式2次会

0613-マサキ 0613-マサキ02

3月5日
正木先輩の結婚式 の2次会に参加。
正木先輩は 私の親友・北川しのぶの高校時代からの憧れの人。

「タイガーウッズに似てて超カッコイイ」と
高校3年間、彼女は言い続けていました。

そんなラブリーな先輩がついに結婚…
ちなみにそんなしのぶも1月に結婚…

若干寂しさを抱える私も
二次会のゲストは偶然にも知り合いがたくさんいて
悲しい想いをせずに楽しい一時を過ごす事ができました。
東津野村のもっちゃ君、まー君ありがとう☆

2次会で初めてみたマサキ奥様も美しく
幸せそうで なによりでござんしたぁ。

DMもめっちゃかわいいやろ♪
さすがデザイナーっす☆
また飲みましょうね、先輩♪
20:31  |  パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/14(Tue)

歩屋のパン祭り

歩屋のパン祭りに行ってた4月。
0613-パン祭り

パン祭りっていうか おしくら饅頭祭りみたいやった。
とにかく大盛況! ギューギューパンパン(笑)

私はムカゴ屋さんのパンをゲットして
0613-パン祭り03

母は行きつけの古山パンに辿り着けず
歩屋をあとにしました。


ちなみにあの頃は まだ友達じゃなかったまーさん堂が
写真に写っておりました。
0613-パン祭り02

あれから2ヶ月…
まーさんも、すっかり我が家にも遊びに来てくれるご近所さんに。
土佐鶴と一緒に転がってたあの日は無事に帰れたかぃ?
これでまーさんも土佐の男ぜよ!!!!
0613-パン祭り04


20:36  |  祭り・イベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/14(Tue)

くーちゃんとコウチ君の結婚パーティ

石鹸作家のくーちゃんと
弟にそっくりのこうち君が結婚した4月。

09613-くーちゃん05 09613-くーちゃん02

大好きな2人に みんなのメッセージを書き込めるウエルカムボードを作成しました。
ジャコバン君が尻タクしたり、オーガニックマーケットの弘瀬さん夫婦がこうち君の乳首に落書きしたり(爆)
結果、とっても素敵な作品に仕上がりましたよ。

他にも、石鹸のウエディングケーキや、おねおねさんの本物のケーキなど
色んなサプライズがござんして、ハッピーな気持ちになりました。

めっちゃ素敵な結婚式。。。人柄があらわれますね~
みんな大好きくーちゃん&コウチくん
末永く見守っていくからね☆
おめでとう☆
09613-くーちゃん04 09613-くーちゃん01 09613-くーちゃん07 09613-くーちゃん03
09613-くーちゃん06 ←絵の具が付いた乳首を洗い落とす新郎
20:17  |  パーティ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/14(Tue)

3月

父退職につき伊勢エビ届く。
そんな3月。
お務めご苦労さまでした。
これからも天下り的な仕事 頑張って~

0614-伊勢エビ
19:23  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
