07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/02(Sat)

沢登り@安野尾渓谷 

物部村は西熊渓谷付近。
一枚岩がそびえる安野尾渓谷(物部川水系 上韮生川支流)に行って来ました。
10.1沢登00やすのう渓谷1

沢登り、山登りと言えば、モンシェルトントンファミリー。
南国市で洋食屋さんを営む一家です。
ママさんがクライマー、
パパさんがアユ釣り名人、
娘のリエさんが必殺料理人… と、なかなかのツブ揃い。

ということで、前回の三嶺登山にひき続き
今回は沢登りに連れてってもらいました。
警察官のツクダさんを筆頭に
ハーネスやらロープをひっさげ 
お昼ご飯のカツオのタタキをザックに詰め込み いざ、大自然に挑戦!

10.1沢登01 10.1沢登02 10.1沢登03 10.1沢登04 10.1沢登05


何度「生きたい…」と思ったことでしょう。


高知の山や沢を、命をはって遊びのフィールドにしている大人たち。
彼らは そのスリルや達成感が面白いと言います。

また、高知にはそういう自然の遊び場がたくさんあるんです。
西土佐の黒尊渓谷や
佐川町の長谷渓谷、
宇和島の滑床渓谷、祖谷渓なんかは
ちゃんとガイドがいて、お金をとってツアー化させてるんですけど

この、物部にある安野尾渓谷は
まったく野ざらし、そのまんま!
そんな自然を相手に、お金をかけず、
自分の身体で遊んでる この大人たちのスタイルって本当にカッコイイ!

ともあれ、山や川と一緒に生活するためには
山の登り方や川の渡り方、危険な川の流れ、ロープの結び方などなど、
知っておくべきことがたくさん。
山や川はそんなに甘いもんじゃない! 
大変勉強になりました!!!!!



◆shop-info モンシェルトントン 高知県南国市後免町1-8-33 088-864-4522 木曜定休
10.1沢登カツオ2 10.1沢登カツオ1 10.1沢登キノコ汁 10.1沢登カツオ0

◆Human-info ツクダさん
高知のトップクライマー&ポリスマン
10.1沢登ツクダさん  

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

12:56  |  南国~土佐山田~物部村のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

●自然

朝から起きては寝て起きては寝てでやっと頭がスッキリした。
自然を相手に遊ばせてもらっている以上は、絶対に自然とケンカをしない事。無理をしない事。
経験と共に覚えて行く事も大事やけど、一番の近道はベテランに教わる事やと思うで。
釣りキチ | 2010.10.03(日) 12:06 | URL | コメント編集

本当にそうやね~ さすが先生、いいこと言うね~
 釣りのベテランは釣りきちちゃんやき
よろしくお願いしまーーーーーす!
MM | 2010.10.05(火) 08:11 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2015.06.11(木) 13:35 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://maemaki.blog82.fc2.com/tb.php/30-d9ead1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
