05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/27(Wed)

川漁師体験

かれこれ半年前のお話です。

食糧難になって生きていけるように
漁の技術を身につけたい… 

そんな夢を抱いている私に、
「川漁師体験への取材」という運命的な取材が舞い込んできました。


まずは、四万十川の伝統漁法「柴漬け漁」を体験。
「柴漬け漁」とは、柴で魚の隠れ場所を作り、一晩おき、それにもぐりこんだ魚を捕る漁法です。
0333.jpg 0101.jpg

たも網を下に敷いて、ざんざか振り落とすと
川エビやハゼドンが登場。
たまにウナギも入っているそうです。
一見、簡単なんですけどね、
仕掛けを作るのも、持ち上げるのも一苦労なんですよ。
日焼けもするしね。。


さらに、四万十川の天然一本杉を使った木造の漁船で、
櫓(ろ)漕ぎに挑戦させてもらい
四万十川を手中にしたかのような 大きな気分に☆

最後は川エビを天ぷらにしてもらって 
ご馳走になりましたとさ。

いや~ 
高知には不思議と面白いがいっぱいやね☆
もっともっと自然のこと勉強しよう。

水中

◆shop-info
川漁師倶楽部
http://wwwe.pikara.ne.jp/kawaryoshiclub/

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

15:52  |  四万十市のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://maemaki.blog82.fc2.com/tb.php/38-279ae581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
