05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/14(Tue)

おまん何がしたいがぜよプロジェクト

さーーー 行ってきましたよ!
田舎起業プロジェクト合宿第一弾目!


今回のテーマは「思いをカタチにする」。
1214-05.jpg 1214-03.jpg
1214-01.jpg ←近江正隆 氏 http://www.omimasataka.com/?page_id=2 株式会社ノースプロダクション 代表取締役


ということで、参加者が思い描いている「やりたいこと」を
伝え、言葉にし、分かりやすくコンパクトに整頓する作業を行いました。

いや~ これがまたオモロイ作業でして ビックリパコ天!

自分の意見の発表と検討を繰り返し 揉み込んでいくうちに
「あぁ、こういうことだったんだ」「こういう事が言いたかったんだ」と、
考え方がクリアになって進化していくんですよね。
それが顕著に形となって表れてくるんで、面白くって。
これはマジックなんじゃないかと思うほど自然に、
自分の考えがまとまっていく感覚… 
そう、例えるなら便秘がなおった時のあの感じ…
気持ちいい~ スッキリ~ ~


んでね、そうやって議論をスムーズに調整しながら
深い議論がなされるよう調整する役割を負った人を「ファシリテーター」と言うんですって!!
初めて聞きましたけど、この人物がいるだけで、
会議が活発になるのははもとより、
自分の潜在能力をガンガン引出してくれるんですよねぇ。
 ▼レオ君 http://www.leosasakura.com/facilitator/
 ▼川中大輔 氏 http://homepage2.nifty.com/citizenship/
 シチズンシップ共育企画 代表

いや~ このテクニックはほっとこうちの編集会議でも使えまっせ!
今まで感覚的、感情的にやってきたことを
こうやって文字にして理路整然然とすすめていくと
非常に分かりやすくってスムーズですね。
後輩に教えてやらねば!!!!
って、そんな理論ばっかじゃ面白くないから 
もちろん感情も、第6感磨きも何気に重要なんですけどね、ね、ね!編集長!!!


ということで、
たくさんの出会いがあり、
成功している方々からの面白い視点、発想もあり、
美味しいグルメとお酒もあり、
大変 大変 楽しい合宿になりましたとさ。

とはいえ来月の合宿は 収支のこと…
宿題もたくさんあるぞ…

まぁ、肩の力を抜いて楽しんでまいりましょ♪


でも、雑魚寝は大変だったな。。。色々と。。
女子ですし♡
1214-04.jpg



 
16:25  |  お勉強会・セミナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://maemaki.blog82.fc2.com/tb.php/54-abcc648b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
